7年ものの紫檀と胡桃のペンの修理

修理木のボールペン

今回の修理のペンは、7年ものの紫檀と胡桃。
落としてしまったとのことだったので確認したところ、先端の潰れや内部機構に不具合が出ており、金具全交換にて対応。

紫檀とクルミのペン

どちらも使い込んだ状態でしたが、特に紫檀は金具の塗装が剥げて地金が出た状態となっていました。

真鍮の地金が出た状態の紫檀のペン

この使い込んだ感じたまらんですね。お仕事で使われていたそうですが、ここまで使い込んでもらえれば本望です。

部品交換後の紫檀と胡桃のペン

部品交換とともにオイルも塗布したので、艶々に♪
胡桃はそのままだと経年変化をそれほど感じませんでしたが、油分を与えると途端に艶っぽくなり、紫檀は経年で表面が擦れて驚くほどツヤテカになりました。

と言うことで部品交換をしたペンは無事お客さんの手元へ♪
これからもお仕事の傍らにおいてもらえそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました