写真で振り返る2017年

1月・山の神で写真撮影(地元紙の表紙用)
雪が少ない年で、雪かきに追われることもなく、祠まで行けたので正月らしい写真を…

2月・ホテル木曽路のアイスキャンドル
地元のホテル木曽路さんでアイスキャンドルのイベントをやっているということで、子共達を連れて♪

3月・恩師の退官記念イベントに
富山の大学在学中にお世話になった先生が退官するということで、記念イベントへ。
相変わらずの先生の講義や級友たちとの再開でとても楽しい日でした。

4月・テレビ局さんの取材
今年も何度かテレビや新聞の取材をいただきましたが、4月が最初だったような気がします。

5月・クラッシックカーが妻籠宿を走る
イギリスから船で車を運び、九州から北海道までクラッシックカーで走り抜けるツアーの方達が妻籠宿を走って行かれました。

6月・青山スクエアでの展示販売
南木曽ろくろ細工展を東京青山で行いました。
好評をいただいた展示会、1年に1回はこういった展示ができると良いのですが…

7月・木曽の高校生が見学に
長野県の事業の一環で木曽の高校生達が木地師の里を見学に。
急遽実演台をお店に持ってきて解説をしながら製作をしました。

8月・スタビライズドウッドを作製
以前から作ってみたかったスタビライズドウッドをやっと作れるようになりました。
アレコレと実験しながらの製作ですが、だいぶ安定して作れるように♪

9月・夏休みの高山・開田高原旅行
8月は色々と忙しく外に連れていけなかったので、9月に家族旅行。
娘が一番楽しんでいたのは、開田高原での木曽馬とのふれあいでした。

10月・南木曽小学校で南木曽ロクロ教室
昨年から毎年行っている、小学校での南木曽ロクロ体験。少しでも地元の子供達が物づくりに興味を持ってもらえたら何よりです。

11月・工芸街道祭り
今年はケヤキの玉杢のペンを材から選んでもらいその場で制作といったことをしましたが、皆さん木目選びに真剣で、あーでもないこーでもないと悩みまくっていました。

12月・黒柿の製材
今年最後の原木製材は黒柿。(切ったのは父ですが)使えるようになるのはまだまだ先の話ですが、良い杢を見ると楽しくなります。

今年は仕事と子育ての両立が大変で苦労もしましたが、昨年や一昨年のように入院するような大病も無く、平穏無事に年を越せそうです。

では、皆様良いお年を!!

シェアする

フォローする