ネジ花

DSC_9909.jpg
D70 24mm f5.0
この季節に工場の土間の一角に群生して咲く『ネジ花』です。


ネジ花は茎に螺旋状に花が咲くラン科の多年草で、愛好家も多い花です。
ただ、小さな草で芝生や土手、都市公園にも咲いているため雑草に間違われて刈られてしまうこともあるそうです。
みなさんもご近所で探してみるといいかもしれませんね♪
撮影中もハナバチがせっせと蜜集めに飛び回っていました。
DSC_9886.jpg
D70 24mm f5.0 トリミング有り
これからしばらく目を楽しませてくれそうです。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 恭子 より:

    何処かで見たことあるような、でもないような気もします。イネ科?にも見えましたが、ラン科なんですね…。
    雑草と間違われるぐらいだから、華やかなお花ではないかも知れませんが、人知れず咲いてる花を見つけた時は嬉しいですよね。
    ネジ花や他のどんなお花も、自分を良く知ってくれている愛好家さんに、愛でてもらうってのが一番嬉しいものでしょうね~。
    雑草…みたいに踏まれても起き上がる強い精神を持てたらなぁって思います。

  2. kazu より:

    恭子さん
    どこかで見たことあるような…多分そんな花です。とても小さいので中々目に留まりにくくもあるんですが、うちのは群生しているので探すことはないんですよ。
    たまにはずっと姿勢を低くして地面に近づけるのも面白いですよ。

  3. こんにちは。
    ネジ花、かわいいし見ていて面白いですね。
    蜂はとがってて今にも刺されそうで怖いです~

  4. kazu より:

    かおにゃんたさん
    コメントありがとうございます。
    ネジ花とっても小さいのに自然の造詣のすごさと言うか見ていると面白いです。
    虫眼鏡なんかあるともっと面白そうです。
    ハナ蜂は蜜集めに集中しているのでちょっかい出さなければそうそう刺されることはないですよ♪