アジサイの花

日常

梅雨があけましたが、先週撮ったアジサイです。
どんよりとした日でも、アジサイは鮮やかでしっとりしていて、梅雨の憂鬱な気分も不思議と和らげてくれますね~♪
NFX_2452.jpg
D700 90mm f5
地元の道路をのんびり走っていたら見つけた桃色アジサイ。標高が高く涼しいので街よりちょっと遅めの今が旬です。


NFX_2454.jpg
D700 90mm f5
そしてこちらが青色アジサイ
NFX_2433.jpg
D700 90mm f10
ちなみにアジサイの花の色は品種だけでなく、土壌の性質等に大きく左右されるそうです。
また、咲き始めが青くて時間の経過で赤くなったりもするため七変化なんて言われたり…不思議ですねぇ。
さて、梅雨もあけて先週とはうって変わってカラっとした良い天気でスタート。これから夏本番です!!
暑さに負けず、頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました