のんべぇ日記~旬・純米吟醸~

食べ物

富山へ行った際に買い込んできたうちの一本を祭りも終わって一段落ついたということで開けましたのでご紹介♪
今回紹介するのは石川県加賀市、松浦酒造の純米吟醸・旬です。
NFX_7491.jpg
こちらのお酒、正確には買ってきたわけではなく、酒屋さんからのいただき物なんですが…


その酒屋さんは友人に教えてもらった富山のお店で、毎年遠路はるばる木曽から買いに来るということで顔を覚えてもらいまして、店主さんもかなりの酒通みたいなので折角だからこっちのお酒も呑んでもらおうと、持って行ったわけです♪
それでお返しに頂いたのが、純米吟醸・旬(冷やおろし)
北陸の食中酒とのことで、魚介類に絶対合うだろうと考え、刺身に合わせて頂きました♪
味の方はというと、香りも程よく、味も濃からず薄からず、重くもなければ軽くもない、一見個性がないように見えてしっかり米の甘みを自己主張する妙…旨い、旨すぎる!!
しかも、食中酒だけにヌケが良く食べ物をいい具合に引き立ててくれる♪
そして予想通り魚介類との相性が抜群に良かった。
これはうまいということで、おすすめです!
*ちなみに純米吟醸・旬は完売で次は来年1,2月頃だそうです。
松浦酒造>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました