寒波の後の妻籠宿

日常

先週からの大寒波のおかげで、大量の雪が降った我家周辺ですが、標高が約500m下の妻籠宿も結構な雪が積もったみたいなので、寒波後の天気のよい日にちょこっと写真を撮りに行ってきました。
NFX_8732.jpg
D700 28mm f8
地面まで雪で覆われた妻籠宿はアスファルトも見えない状態で、古い町並みが尚更良い雰囲気になっていました♪


NFX_8751.jpg
D700 28mm f8
ただ、全国的な大雪の影響で都会からのお客さんは来るに来れない状態だったため、私が妻籠に行った時は非常に静かで、地元の人しかいない状態でした(^_^;)
まぁ、人がいない方が写真は撮りやすいんですけど…さすがにちょっと寂しかったかな。折角、雪で綺麗だっただけに勿体無いですし。
NFX_8765.jpg
D700 35-70mm f5
軒下に吊るされた柿もいい感じに熟れていましたし、雪だるまなんかもありました♪
NFX_8738.jpg
D700 28mm f5
妻籠のあたりは、晴れればわりとすぐ雪は溶けてしまうため、道も真白というのは中々ないので、いい絵が撮れたかなと思います。
皆さんも是非大雪の翌日にでも妻籠宿へお出かけ下さい。きっといつもと違う景色が楽しめますよ♪
あ、その際は必ずスノータイヤ装備でお願いします。

コメント

  1. まきのみゆき より:

    南木曽のHPみてたら見つけました。
    南木曽は寒そうね。
    4月から飯田にUターンします。
    12年ぶりに長野の生活…寒さに耐えられるか不安だわ。
    のはらおじさんによく似てきたね(笑)

  2. kazu より:

    みゆきさん
    飯田に帰ってくるんだ~、また同窓会とかしたいねぇ♪

タイトルとURLをコピーしました