東北地方太平洋沖地震について

3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、地震や津波の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、今なお救出を待っている方、救出活動をされている自衛隊や赤十字等の関係機関の方々、最期まで諦めず一人でも多くの方が助かることを祈っております。
当店の方は多少強い揺れを感じた程度で実害は出ておりませんが、何かできることはないかと考えております。
ウェブやtwitterを見ていますと様々な活動や情報を発信されている方がいますので、色々と役立ちそうな情報先を紹介します。
地震関連の有用情報リンク一覧
宮城県付近避難場所、東京都付近避難場所、各種携帯用伝言板、伝言ダイヤルまとめ
避難所名簿の共有サービス、Googleが公開
被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事
東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info
radikoがエリア制限を解除 – 全国でインターネットからラジオ聴取可能
節電ポスター
日本赤十字社


なお、現在、自衛隊や赤十字、海外の救助部隊が必死に救助活動を行っています。
また、被災地への物資の搬送も困難な状態となっています。
そういった現状で被災地外の人々が出来ることは、信頼できる機関への募金のみとなります。
むやみに現地へボランティア活動をするために行くことや、物資を送ることは、より救出作業を困難にしたり、混乱を招く可能性がありますので控えてください。
*ボランティアや物資の募集や詳細は復旧活動が始まってからとなると考えられます。

シェアする

フォローする