アンデルセンの誕生日と言うことでオーデンセ

旅写真

twitterで今日がアンデルセンの誕生日ということを知り、彼の出身地オーデンセの写真を引っ張り出すことにしました♪
*知らない方のために・2007年にスウェーデンのカペラゴーデンという美術工芸学校のサマーコースに参加し、その後まっすぐ日本に帰るのが嫌で1.5ヶ月ヨーロッパでバックパッカーしてました。
DSC_1959.jpg
オーデンセの教会裏のアンデルセン像
童話で有名なアンデルセンの出身地『オーデンセ』はデンマークのフュン島にありアンデルセンの銅像、マークが至る所にあったり、アンデルセンミュージアムがあります。また、郊外に童話のイメージそのままな町並みを移築した野外博物館なんかもありました。


教会の表はこんな感じで、左に見えるのは市庁舎(だったはず)
DSC_1974.jpg
また、アンデルセンミュージアムへ行ってみたところ、ミュージアム内の広場に人だかりが出来ていたので座って待っていると野外劇が ♪
DSC_1948.jpg
まったく言葉はわからなかったけど、マッチ売りの少女や人魚姫などアンデルセンキャラクターのオンパレードでなんだか楽しかったです♪
劇が終わった後には役者さんと子供たちの記念撮影とか色々やってました。ただ、人魚姫は池の中にポツンといたためなんか端っこで寂しそうでした。
ちなみに旅行中は相部屋で安いユースホステル(以下YH)に宿泊していたんですが、YHの醍醐味は同室になった他の旅行者とのコミュニケーション♪
オーデンセでのルームメイトはイギリスに留学していたコリアンのジョー君、彼とはすぐ仲良くなり近くのアジアンスーパーで即席麺を買って一緒に食べ、さらにパブへ地ビールを飲みに…
DSC_1830.jpg
コレが美味しくてあれよあれよと3杯くらい飲んだかな?会話(適当な英語)も弾みかなり楽しく過ごして外に出たところ、丁度野外ライブをやっていて参加♪楽しい夜でした。
って、あれ?
木工どころかアンデルセンからもかなり脱線…最近まじめに木工ネタだったからいっかw

コメント

  1. 夕暮 より:

    楽しそうですね。
    オーデンセにはよく行くけど、アンデルセン方面にはなかなか足を運ばないので夏休みになったらいってみようかしら。日本人観光客のふりをしてカメラを首からぶらさげます^^(いつもしてるけど)

  2. kazu より:

    野外劇はたしか土曜か日曜で、ミュージアムの外なので観覧自由でした。小さいお子さん連れてったら喜ばれるかも♪
    >>日本人観光客のふりをしてカメラを首からぶらさげます^^
    これ、私も高山に住んでたころやってましたw
    そうそう、オーデンセのツーリストインフォメーションには日本の方が働いてましたよ。

タイトルとURLをコピーしました