下呂温泉・クアガーデン露天風呂

昨日一昨日と高山では沢山の方に木のペンを手にとってもらい、また、高山の知人友人とも久しぶりに会うことができ楽しく実演販売が出来ました♪…が、さすがにちょっと疲れたと言うことで、高山からの帰りに下呂温泉に寄ってきました(^^)
ちなみに高山から長野県といいますと、安房トンネル方面をよく連想されるのですが、南木曽町は下呂経由で中津川を抜けた方が近いんです。
さて、そんなわけで日本の名湯・下呂温泉で手頃に日帰り入浴出来、下呂でよく立ち寄るクアガーデン露天風呂の紹介です。
P1010782.jpg
下呂温泉クアガーデン露天風呂・打たせ湯側から


クアガーデン露天風呂は飛騨川の河川敷で源泉の貯蔵管理施設に併設された気軽に立ち寄れる日帰り入浴施設です。
ここは、道路側からは飲食店の様に見えるのですが、見えているのは4階で、温泉への入り口は外の階段を降りて2皆の入り口から入ることになります。
また、さらに温泉へは脱衣場から階段を降りた1階?にあります。
ちなみに貯蔵施設に併設されている関係で、一部源泉かけ流しとなっています♪
クアガーデン露天風呂は名前のとおり露天風呂のみの施設(部分的に屋根はあります)で打たせ湯、三温の湯、箱蒸し、泡末浴など6種類の温泉浴が楽しめます。
ところで『箱蒸し』はこちらの温泉で初めて知ったのですが、
P1010775.jpg
箱蒸し
写真のような木箱に蒸気が充満しており、中に入って座り、顔だけだすサウナといった感じ。
P1010776.jpg
中はこんな感じ
結構中は暑いんですが顔が出ているため呼吸が楽で結構いいです。
まぁ顔だけ出てる感じが傍からみるとなんとも言えませんが…
余談ですが、使っている木は『ヒバ』でいい香りがしました♪
P1010771.jpg
下呂の近くを通ることがあったら、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんよ♪
施設利用料:大人600円
*近くに駐車場があり、クアガーデンにて入浴すると2時間無料になります
詳しくはこちらから>>

シェアする

フォローする