特大クスの瘤

日常木の紹介

名古屋のいつもの材木屋に行った際に見つけて買った巨大なクスの瘤が届いたのでご紹介♪
KN0_1521.jpg
まずはアップでどーん!
板の全面にみっちりと瘤の杢が入っていていい感じです!


KN0_1515.jpg
そして耳の方はというと、瘤らしい緻密でボコボコの表情が♪
耳は耳で表情が面白いので、耳だけで何かに使えそうな気がするんですが、なにかいい使い道はないですかね~。
辺材のあたりも捨てるのがもったいなさそうな良い杢が出ていましたし…
さて、このクスの瘤、最初に『巨大な』と書きましたが、どれだけ大きいかというと…
KN0_1506.jpg
親父と比較
一番大きいところでは親父とほぼ同じが直径だったりします。(ちなみに親父は身長170cm)
非常に巨大なクスの瘤だということが分かるかと思います。
これだけ大きな瘤杢の材ともなるとそれなりのお値段と思われますが、実はこのクス訳ありで安かったんです。
その訳とは、一番厚いところでも10cmないペラペラの材だったんです。
しかもこのクスは瘤杢のため板材のようで小口切りの輪切り材と同じ状態なんですね(^_^;)
普通に考えれば割れてしまうし、薄いから使い道がないと言うことで、買い手のつかない材で捨ててもおかしくないためお値打ちだったわけです♪
ずっと置いてあってよく乾いているわりに割れが入っていなかったので、取り敢えず小口方向でも何とかなりそうと言うことで購入。ペンにしようかと思っていますがどうなることやら…出来上がったらまたご報告しますのでお楽しみに!

コメント

  1. 野原一浩 より:

    ???さん
    こんにちは~。
    コメントありがとうございます。ところで私ご連絡先が分からなくて…大変申し訳ありませんがこのコメントに気づいたらご連絡下さいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました