どんど焼き・2012

日常

今年も小正月にしめ縄やダルマ、破魔矢や正月飾りを燃やして神様を見送る『どんど焼き』がありました!
昨年は大雪の中、ローカルテレビの撮影付きでにぎやかにやりましたが、今年は皆さん忙しいみたいで、いつもより少しすくない人数でした。
まぁそれでも子供たちは元気だし、集まった人達でワイワイやりました♪
KN0_5719.jpg
当店のダルマ


KN0_5721.jpg
今年の山
KN0_5727.jpg
辰年生まれの歳男が着火
KN0_5749.jpg
非常に風が強かったせいかイッキに燃え上がりました!
KN0_5778.jpg
今年の恵方を起点に山を三周
KN0_5780.jpg
最後は餅焼き
寒い日でしたが、子供たちは元気に遊びまわり、大人たちはどんど焼きで暖をとっていました…
と言うことで、今年も病気や怪我がなく元気に過ごせますように!!

コメント

  1. 夕暮 より:

    3枚目の写真、ものすごく勢いがあって好きです。
    最後の竹で網を挟むところも素敵ですね。^^

  2. kazu より:

    3枚目??多分4枚目と勘違いされたますよね(^_^;)
    炎って常に変化していくから写真取ってると飽きないんですよね。
    そしてその場にあったものを道具にすると大抵味が出ていいんですよね♪

  3. 夕暮 より:

    そうそう、4枚目でした^^;

タイトルとURLをコピーしました