雪が降ったら雪掻き

先週末、全国的に雪でしたが、当店のあたりもしっかり雪がつもりました。
ただ、気温自体は高めだったためか、夕方はミゾレで夜中に重い雪が降って翌日真白と言うパターンで、まぁこの雪が重いこと…湿度の高い北陸方面の重い雪を思い起こさせる雪掻きがいのある雪でしたが(^_^;)
KN0_5827.jpg
家のウメに積もった雪
ミゾレの後の重い雪ということで下地を塗って化粧をするように木もなんだかモリモリに雪化粧していました。


さて、当店のあたり、当然雪の多い地域ということもあり、除雪車が道路の雪をかいていってくれるのですが、当店も含め隣近所のお店の駐車場は自分たちでかきます…
当店はちっちゃいのでまぁ何とか手でどうにかならないこともありませんが、あんまり雪が降ったら工場のフォークリフトで雪掻きです。
普段木材を運ぶツメをバゲットに付け替えて、集めた雪をごっそりと運びます。
KN0_5816.jpg
我家の辺りは木工屋が集中していることもあり、各店にフォークリフトがあってそれぞれに雪掻き装備があるため、雪の積もった日の朝は、各店が雪掻きをしているためそれなりににぎやかだったりします。
(物心付く前からそんな生活だったので気にはなりませんが、きっと一般的ではないんじゃないでしょうかw)
ちなみに幹線道路以外の除雪車の入れない細いところは、ご近所さんとの助け合いでフォークリフトを使って雪掻きになります。

シェアする

フォローする