チューリップウッドの原木

木のボールペン木の紹介

チューリップウッドはブラジル産の木材でベルサイユ宮殿などの家具調度品に使われており、ヨーロッパでは『木の宝石』とまで言われていた木材なのですが、乱獲によって数が減りブラジル政府によって伐採等が規制されているため、現在非常に入手困難な超高級材です。
もちろん原木なんて見たこともなかったんですが、材木屋さんから十数年ぶりに入荷しました~♪との連絡をいただき二本購入しました。
IMG_1217.jpg
チューリップウッドの原木(手前が17cm角、奥が13cm角くらい)
チューリップウッドはあまり大きくなる木ではないらしく(大きい木がもうないのかもしれませんが)、直径は15~20cmくらいでも大きい方みたいです。
と言うことで、まだ生木だったので割れが入る前に真二つに…


IMG_1209.jpg
太い方を割ったところ
IMG_1214.jpg
細い方を割ったところ
どちらもチューリップウッド特有の赤みのあるベージュ色に綺麗な赤色の縞模様が綺麗な材で良い感じだったんですが、この二本を比べてみると…
IMG_1212.jpg
太い方アップ
IMG_1213.jpg
細い方アップ
少しでも大きい方が歩留まりが良くいい杢を期待していたのですが、切ってみたら太い方はわりと大味の模様かつ大きな割れが(;´Д`)
それに対し、細い方はというと、かなり細かい模様のよい木目で割れも程々の良材♪
原木買いなので、コレばっかりは切ってみないとわからないものですが、次に原木が入荷するのはいつになるかわかりませんし、ヘタしたらもう原木では手に入らないかもしれないと思うと、良い買物だったんじゃないかと思います。
なお、この材はまだ生木でこれからゆっくり乾かしていくため、使えるようになるのはまだ1~2年先になりますので、それまで首を長くして楽しみにお待ちしていてください!

コメント

  1. ねこのあ より:

    チューリップウッドって珍しい木目あるんですか?

  2. ねこのあ より:

    あとどの様に経年変化するかということと、堅さもおしえてくだい。お願いします。

    • kazu より:

      ねこのあさん
      チューリップウッドの杢ものというのはまだ見たことがありませんが、無いとは言い切れません。
      また経年変化は全体に飴色になる傾向で白い部分が飴色に、赤い部分も濃くなります。
      硬さは他のローズウッド系(キングウッドやハカランダ)と同程度です。

  3. ねこのあ より:

    自分はどうしてもチューリップウッドのボールペンが欲しいのですが実店舗にもういくことができないんです。ですが近くに野原工芸さんのペンが売っているイチハラさんが近くにあります。そこでもチューリップウッドは売っていますか?長文すいません。

    • kazu より:

      ねこのあさん
      チューリップウッドは特注が可能な時期であれば製作対応可能です。
      イチハラさんでは基本的に通常品のみお取り扱いいただいていますので、基本的にないかと思います。
      ご注文をご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  4. ねこのあ より:

    追記:あとネットで買うこともできません…。

  5. ねこのあ より:

    できたら、イチハラさんで購入したいのですが、お問い合わせフォームがどこにあるかわかりません..。出来たら、電話しない方向でお願いします。無理ならぜんぜん大丈夫です。返信遅れてすいません。

    • kazu より:

      ねこのあさん
      イチハラさんのお問い合わせフォームはわかりかねます。お電話または直接来店いただくことをおすすめいたしますが、通常品以外のお取り扱いは基本的には対応していないと思います。

タイトルとURLをコピーしました