木のボールペンの替え芯(レフィル)交換方法

木のボールペン

時々お問い合せ頂く、木のボールペンの替え芯の交換方法のご紹介。
ということで、部品交換とともに、替え芯の交換方法が分からないとのことでお送りいただいた槐のペンでご説明。
KN1_0045.jpg
部品交換と替え芯の交換で送られてきた槐のペン
うん、いい色の槐の杢のペンです♪…ではなくて、当店の木のボールペンは、先端の金具を取り外せば交換できるんですが、太軸と細軸で若干異なります。
そして、よくお問い合せ頂くのは、太軸タイプ。


KN1_0048.jpg
ペン先の黒い金具から取り外した状態
よく間違えられるのがメッキをした部分を外して交換しようとした場合で、太軸はこれだけだと中のレフィルが引っかかって取り出すことができません。
くれぐれも交換時は、先端の黒い部分から取り外してください。
なお、ここはきつく閉めると外れにくくなってしまう場合があるため、その場合は輪ゴムを巻いて滑らないようにして回すと外せる場合があります。
(どうしても外れない場合は当店にお送りください)
なお、細軸タイプは、先端のメッキの金具を外せばレフィルにアクセスできます。
KN1_0050.jpg
細軸タイプは先端のメッキの金具を外します
ということで、部品交換もして綺麗になった槐の杢のペン↓
KN1_0051.jpg
綺麗になった槐の杢のペン
折角、使い込むことで風合いの増す木のボールペン。レフィルも交換して永く愛用いただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました