地域の力ニッポン市・当店のお隣さんたち

日常

東武百貨店での催事も残すところあと2日。
KN1_3854.jpg
七夕の笹に風鈴でお出迎え
催事には日本中から約80社の方々が来ていて、催事中に仲良くなった当店ブースのお隣さんたちの紹介です♪


KN1_3853.jpg
竹細工さん
当店の真後ろでほぼ同じブース内の竹細工やさん。写ってる姉さんも職人さんでとてもおもしろい方ですが、作っているものはしっかりしています。
組合で来ているそうで、色々な職人さんの品物が並んでいます。
KN1_3857.jpg
広島県の熊野筆さん
木のペンのお隣は熊野筆のお店。
なんと、サッカーのなでしこジャパン優勝した際に贈呈された化粧筆を作っているところでした!
KN1_3858.jpg
墨屋さん
さらに筆屋さんの隣は様々な色の墨を販売しているお店。
元気なおいちゃんが、あっという間に色々な絵を描いて楽しませてくれます♪
ちなみにこの更に隣の方には硯屋さんもあって、どうやらこの並びは書物系の道具でまとめられたみたいですw
KN1_3852.jpg
東京都の焼き物屋さん
当店の真正面は東京に釜を持つ焼き物屋さんのお店。
非常に元気な母ちゃんが作ったものを販売していて、いつもお客さんや出店者さんと喋っています♪
なんでも陶器を売りたいのに、植えられている植物にお客さんの目が行ってしまって、そっちばかり売れていってしまってちょっと困ったと嘆いていましたw
KN1_3859.jpg
兵庫のお香屋さん
当店の通路を挟んでお隣さん。様々なお香を販売していて、すぐ近くなのですごく良い香りがします♪
棚の上の方には沈香の原木もおいてあって、見せてもらいましたが、目が飛び出るほど高額でとてもペンには使えそうになかったです(^_^;)
KN1_3866.jpg
和紙の詰め放題
ブースは隣ではないのですが、福井の和紙屋さんが詰め放題をすぐ近くの七夕飾りの前でやっていたので、私も挑戦させてもらいました。
想像以上に山ほど入ってびっくりしつつ、どこまで詰めれるのか挑戦しましたw
ということで、当店のブースのご近所さんたちでした〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました