嫁日記:秋祭り その②

前回の続き。
地域の秋祭り、朝から担いでたお神輿が、昼前に神社に到着しました。
いよいよお祭りの本番です。
PA061310.jpg


着いて直ぐ、鳥居の先にある境内まで登ってお賽銭を投げに行きます。
PA061337.jpg
この急な階段…
あまり広さのない神社に、近所の人でいっぱい。
みんな、お母さん達で作った美味しいおにぎりやおかずを頬張り、
神社内の屋台で焼き鳥やビールを買ったりして、楽しいひとときを過ごしてます。
地元ならでは?なのか、馬肉のモツ煮込みが屋台で売ってました(;・∀・)
馬肉…ちょっと怖いので、食べれませんでした。
PA061326.jpg
ご飯の後は、浦安の舞
PA061328.jpg
毎年、地元の女の子が選ばれるそうです。
PA061348.jpg
名物、富くじ『おたのしみ抽選会』!
私も含め、家族全員で参加した結果、砂糖数キロとカップそば1ダースが当選。やったね!
特賞には、42インチの大型テレビ、ホームベーカリーなどなど。
PA061374.jpg
最後に、地域の区長や教育長、いろいろな偉い人達によるご挨拶。
この時になると、参加者全員が前へ前へと並びます。
そして
PA061366.jpg
区長さん達による締めの恒例『餅投げ』
高台からではなく、ほぼストレートで放たれる紅白餅、
子どももおばあちゃんも混ざって、地域民一斉に餅をかき集めて行きます!!
私で10個。
写真を収めつつ、途中から餅キャッチに参加した旦那は、12個ゲット。さすがに慣れている‥!?
この餅投げでお祭りは終了、
初めての参加でも、最後までずっと楽しめるお祭りでした!!
おまけ
PA061346.jpg
旦那が入れた、流水でらせん状に動くのどごし生。
あとで、美味しく召し上がられましたそうな。

シェアする

フォローする