嫁日記:実演販売の紹介

昨日はお仕事を終えたあとに近所の温泉へ行って来ました。
近所に温泉…贅沢なステータスだと思います♪
入浴後のマッサージで『肩がむっちゃくちゃ凝ってますね…(汗)』と告げられ
ビビリました。
そんなに凝ってるとは思いもしなかったので…
今日は、妻籠宿の実演販売についてです。
ちょっとはお仕事に関するブログ書かなきゃ!!って事で
P9171057.jpg


妻籠宿の詳細は『妻籠宿観光協会 http://www.tumago.jp/』か、野原工芸のを参照くださいまし~
週末や土日に、野原工芸は妻籠宿内にある『ふれあい館』にて
木のボールペン・シャープペンシルの販売、なぎそねこ販売をしています。
私も週に1~2日ほど、妻籠宿に行って販売のお手伝いをしています。
就職してほんの2ヶ月なので知識や経験はまだまだ未熟なのですが…
『実演販売』の通り、館内に機器を設置して目の前で木のペンを
作る光景を生で見ることができます。
職人である義父と旦那が交代で、妻籠宿にペン制作にやってまいります。
職人さんの手によって、角ばった木がゆっくりと丸みを帯びてく様子は
売店の横からチラッと見れますが、何度見ても飽きません。
P9171054.jpg
大人から子どもまで興味を持つ制作実演
また、職人手製の茶筒やお抹茶を入れるなつめ等、木の工芸品も用意しています。
そろそろ紅葉が綺麗に色づく頃です。秋の妻籠宿も美しいですよ~♪

シェアする

フォローする