嫁日記:初のお誕生日会

7月末に、2年愛用したカメラが故障してしまいました・・・
落として割れた等ではなく、内部が壊れたみたいで、
原因不明ですがレンズの焦点を合わせたらエラーで止まる→撮影が出来ない!
幸い、修理保証が効くということなので、カメラは修理のため工場に入院。
私のカメラ、オリンパスPen E-PL3は、写真も動画も綺麗に撮れてデザインもカワイイという、
大変優秀な子(カメラ)でした。ピッカピカになって帰ってこいよーー!!
そんなわけで 写真は旦那さまのカメラから引用!


7月末に、1歳の誕生日を迎えました~!!!!!
KN1_0047.jpg
おめでとう♡
1歳だからロウソクは1本!少ないなぁ〜
街に記念写真を撮りに行き、
それからその足で、美味しいと評判のケーキ屋さんへ誕生日ケーキを受け取りに。
お家で家族そろって、初めてのお誕生日会です!
KN1_0016.jpg
おぉ カワイイ入れ物に入ってる~
KN1_0017.jpg
フルーツ&生クリームたっぷり、あま~い美味しいケーキ!!
生クリームは甘すぎて1歳には早いので、フルーツとスポンジ部分のみを
ちょっとだけ与えました。
まだ食べれないケーキだけど、初めてのお祝いにどーしても用意したかったのです!!
まぁ自分が食べたかったのも理由ですがw
お食事は手羽先のグリル焼き、サラダ、かきたま汁、
そしてお義母さんの特製・「ちらし寿司ケーキ」~
KN1_9998.jpg
ちらし寿司を丸い形に固めてケーキに見立てたお料理です。
華やかで、とっても美味しい一品♪
ごちそうのあとは、初めての誕生日の「一升餅背負い」。
「一生食べ物に困らないように」を「一生=一升餅」にかけて、親から子へ願いを込めた行事
なのだそうです。
お餅は近所のお店で用意してもらったのですが…
KN1_0027.jpg
足型の紅白餅!!
「餅に足型をつける」なんて風習を聞いたことがあり、どんな餅なのかと思ったら
餅自体が足の形だったとは…
KN1_0045.jpg
風呂敷にお餅を巻いて背負う!
がんばれぇ~
重さ2キロ以上はあるのですが、背負って2歩ほど進めました。
家族みんなでお祝いして、最高のお誕生日会でした!

シェアする

フォローする