嫁日記:太郎坊宮へ行く

先日、滋賀県の東近江市にある、太郎坊宮へお参りに行ってきました~。


旦那さんの日記でも紹介しておりますが、ここ太郎坊宮で働いている神主さんがご友人で、
その縁で、遊びにお参りに行くことがあります。
PA233723.jpg
真ん中に映る山の中の建物が、太郎坊宮
PA233724.jpg
鳥居をくぐって、しばらく坂道を走ると
PA233728.jpg
到着〜社務所前〜(^^)
ここ太郎坊宮は山の中に建てられた神社です。
地上から社務所〜ご本堂まで、階段が700段以上続いているそうです、
機会があればぜひ挑戦したいけど…今回は途中まで車でショートカットしました。
社務所でお友達と再会し、境内を案内していただくことに♪
(お仕事中に恐れいります〜(^^;))
PA233736.jpg
「ほら、早く行こうよ〜」って顔
PA233731.jpg
登る登る
石造りの階段はかなり急斜面です。
最初は楽しいけど、だんだん登るのが億劫に…息が上がる…
毎日登ってるよ〜と言うお友達はニコニコ。さすが、働く神主さんは違う。
PA233741.jpg
大きな岩壁と岩壁の間の通り道。太郎坊宮の夫婦岩です。
PA233742.jpg
通るよ!!
高さ10メートル以上はありそうなこの岩、
大昔に神様の神通力によって開かれたといわれ、夫婦岩として崇められています。
さらに登っていくこと(太ももが痛い)
PA233743.jpg
本殿の手前から。この景色!
PA233747.jpg
本殿到着〜。自然の岩や草木に囲まれて、雄大さがあります。
ここ太郎坊宮は天狗の神様が祀られていて、
名前の「太郎坊」も、その天狗の名前なのだそうです。
PA233748.jpg
…落ちないよね?本殿が土台からはみ出してる!!
家内安全のお祈りを済ませたら、帰りは来た道を引き返す…のではなくて、
別ルートの裏参道を抜けて、降りて行くことに。
境内は広くて綺麗で、景観も素敵だったし見応え抜群でした〜!
また来年も行こうっ!

シェアする

フォローする