嫁日記:楢のペン

朝の連続テレビ小説『マッサン』、とうとう終わりを迎えてしまいました。
当初は、テーマがウイスキーと聞いて朝から放送するのに向かないんじゃないのかな~
なんて思ってましたが、結局最後まで見続けてみれば、笑えて泣けて、良いドラマだったなぁとしみじみ思います(笑)
マッサンのウイスキー繋がりで、今回は楢のペンをご紹介!!

楢のペン

楢(オーク)の木は世界中に広く分布される樹種で、
日本でもドングリの木として知られています。
※オーク=oakという言葉には、日本語で「楢」と「樫」、両方を含んでいるので注意。

そのため木材として幅広く活用され、家具材・建築材はもちろん、
ウイスキーやワインに使われている樽は、楢の木から作られています。
ヨーロッパ家具の四大銘木の一つに数えられている程です。

日本にも北海道から鹿児島県まで分布されており、
クヌギ、カシワ、コナラ、ミズナラ等、数多くの種類があります。

クヌギはカブトムシを始め虫達が集まる樹液を出す木であり、
コナラ・ミズナラはしいたけ栽培の原木として。

カシワはその葉を、「柏餅」をくるむ葉に使われています。
柏餅は5月5日のお供えものなので、そろそろ和菓子屋さんやスーパーで見かけるでしょうね。

まとめると楢とは、世界中あちこちで広く知られ、様々な形で活用されてきた木であります。

派手さはないけど、落ち着いた色合いと模様があります。

材質は硬く、堅牢な材質なので加工が困難とされています。
ちゃんと乾燥させることで重厚感のある仕上がりになります。

見た目は明るめの土色に柔らかい杢目を持った素朴な風合いで
「虎斑」と呼ばれる猫の毛並みのように、点々の模様が入っているのが特徴。

この木はやはり男性にオススメです。
またはウイスキーやワインを良く飲む方、お酒が好きな方にプレゼントするのも面白いと思います。

神代楢のペン

また、神代楢(http://blog.nohara.jp/3315) も、
色味が灰色に近くより渋さが増してカッコいい仕上がりになってます。
ご希望の方はメールでお問い合わせ下さい。

楢のペンは、オンラインストアにて販売中です!!

シェアする

フォローする