60年前の五月人形

日常

もうすぐこどもの日ということで、妻籠宿のふれあい館や観光案内所内に五月人形が飾られているのですが、観光案内所の五月人形がなんと60年も前のものなんだそうです。

沢山の金太郎と真ん中の鎧兜

一人ひとり表情の違う金太郎達

真ん中の鎧兜とお殿様?

この鎧兜とその横のお殿様?が60年前のものなのだとか。
お殿様は少しふんぞり返り気味に座っていてとっても偉そうなのが中々いい感じ。

聞いた話だと、以前外にかけようとしたみたいなんですが、あまりに古く破れてしまいそうだとのことでやめたそうですw
妻籠宿では『こどもの日』も6月5日と言うことで、まだしばらくは飾られていると思いますので、お近くにお越しの際は、観光案内所にも立ち寄ってみてはいかがでしょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました