チークの瘤杢いろいろ

木のボールペン木の紹介

半年ほど前の話になりますが、インドネシア在住の木材業者さんが当店に来られた際に仕入れたチークの瘤のご紹介♪

チークの瘤の板

どれもびっくりするくらい密度のある杢に油分もたっぷりの硬く重い材で、板を眺めているだけでもニヤニヤしてしまいます。
と言うことで、一部をアップで…

右下部分の杢

上の部分の杢

泡杢が綺麗に出ている板も

場所や角度によって表情が異なり、見ているだけで楽しい瘤杢。
何年か前に仕入れた材もあり、チークだけでミャンマー産の通常品、インドネシア産の瘤杢、カーリー、瘤に近い部位の上杢の4種類になりました。
どれもレギュラー販売しているわけではないのですが、商品になった時をお楽しみに!

ちなみにこの業者さん、チーク以外にも香木を取り扱っていたため、そちらも少し仕入れました。
ということでそちらは次回にでもご紹介します。

コメント

  1. 影本 より:

    ブログ読ませてもらっています。

    丁寧な対応の様子に、こちらでのボールペン購入を検討しているのですが、購入のタイミングで迷っているので、3点質問させてください。

    今年は変わり杢販売のイベントはやらない予定でしょうか?
    黒柿孔雀杢は残っている数本だけで、新しいものの予定はないのでしょうか?
    オンラインストアのラインナップに変更の予定はありますか?

    よろしくお願いします。

    • kazu より:

      影本さん
      ブログをお読みいただきありがとうございます。
      さて、変わり杢や黒柿孔雀杢の販売ですが、日にちは未定ですが販売自体は予定しています。
      また、オンラインストアでの販売品は今のところ変更の予定はありませんが、膨大な樹種があるため、追加することもあるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました