木のペンの航空便発送に関して

2/3更新

ヤマト運輸さんから、木のペン付属のオイルワックスに関し3重に包装されているため問題ないとのご連絡をいただきました。

今年になって、ヤマト運輸さんから、

沖縄に発送する際は『お荷物の申告書』にチェックを入れて貼ってから出荷してください。

と、荷物に貼る申告書のシールを渡されました。

詳しく話を伺うと、黙って該当の物品を航空便で送られる事が多く、航空機の安全対策上問題があるため貼っていただくことになったとのこと。
なお該当の物品や申告書がなくX線検査機で問題があると判断された場合は船便になり、ざっくりですが5日〜7日程度配達時期が延びてしまうそうです。

これで当店一つ気になることがありまして、それは木のペンをに付属する『メンテナンス用のオイルワックス』です。これは塗料に分類され、引火性の成分も含まれているため問題になるのではと…

木のペン付属のオイルワックス

今までトラブルになったことはないのですが流石に今後も黙って送るわけにも行かず、確認を取ったところやはりアウトでした。

厳密には安全性を確認できる書類申請をして通れば送ることもできるみたいなので、まずはその書類申請をする予定です。

そんなわけで、沖縄からご注文いただいたお客様には大変申し訳ないのですが、そういった事情のため『木のペン』は航空便が使えない関係で商品出荷後、5〜7日程度かかってしまう場合があります。

なるべく早く配達してもらえるにはどうしたら良いか方法を現在模索しておりますが、安全上の問題ですので、何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

レターパックの場合:
引火点30℃以下のものが含まれる場合は陸送になるとの回答でした。

2/3更新

ヤマト運輸さんから、木のペン付属のオイルワックスに関し3重に包装されているため問題ないとのご連絡をいただきました。

シェアする

フォローする