山が新緑で綺麗に色づいて来ました

日常

春の花が終わると、いよいよ新緑の季節!と言うことで、木曽の山は萌黄色の新緑で綺麗な景色が広がってきました♪
KN0_8049.jpg
妻籠宿から少し登ったところから見える山
山の色々な広葉樹がそれぞれに新芽を出し、いっきに賑やかになりました。
さて、この新芽、一ヶ月くらいの間に蕾から新緑へ変わっていったのを、丁度妻籠の木蓮で見ることができたので簡単に紹介。


KN0_7285.jpg
3/19・蕾
KN0_7424.jpg
4/8・パカっと開いて
KN0_7566.jpg
4/14・花が咲き
KN0_8075.jpg
5/5・新しい枝と葉が…
ついこの前まで蕾だった木蓮が白い花を咲かせたかと思ったら、今はこんな感じに枝を伸ばし、大きな葉をつけています。
秋から冬の間に蓄えたエネルギーをいっきに爆発させる春は、山の木々の変化が大きく、それこそ毎日表情を変えていくのを見ているととても楽しくウキウキしますね。
KN0_8059.jpg
新緑の季節、ハイキングに持って来いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました