日本のいいもの発見市な人々 其の二

はい、前回の続きで他県の出展者さんのご紹介です!
KN0_0469.jpg
会場入口では金魚がお出迎え…


岩手県『流工房』さん。
KN0_0471.jpg
実は一昨年の池袋サンシャインでもご一緒した方♪
KN0_0473.jpg
南部鉄に漆で蒔絵を施した綺麗なアクセサリーを販売されていました。
青森県『つがる漆スピリット』さん。
KN0_0461.jpg
こちらは漆塗りのカードケースの研ぎ出しをされていました…ちなみにこの方、お話をしていたら知人と学校が同じでしたw
徳島県『牟岐町商工会』(KESHIHAN洞)さん。
KN0_0439.jpg
商工会からと言うことで、複数の作家さんがブースにおられましたが、なにより人気があったのは消しゴムはんこ!!
製作実演をされていて、注文するとその場で作ってくれました♪
KN0_0442.jpg
完成品を見ると細かいところまでしっかり出来てて素晴らしいの一言。自分のもちゃっかり作ってもらいましたw
そして、その近くのブースにいたのが、福島県『折笠うるし工房』さん(写真真中)と鹿児島県『福元陶苑』さん(写真右)
KN0_0435.jpg
折笠うるし工房さんは、被災地からの出店ということしたが、なんとも言えないほのぼのとした職人さんで楽しくお話をさせていただきました。
ちなみにペンに漆を塗ってみたいということで、一本ご購入いただきました♪
福本陶苑さんは種子島から来られて、地元の陶器、能野焼(よきのやき)を販売されていました。みんなからは名前ではなく種子島君なんて呼ばれていて、会場でもスタッフで入り口に近かったためみんなの憩いの場所でしたw
って商品撮り忘れた(^_^;)
東京都『根本硝子工芸』さん。
KN0_0445.jpg
強面のおいちゃん(伝統工芸士さん)が会場で製作実演をされていました。
岩手県『高倉工芸』さん
KN0_0475.jpg
こちらはホウキの製作実演をされていました。
ちなみに横のガラスケースには凄い細かい装飾をした百萬円の箒がかざってありましたw
地域力宣言運営スタッフのTさん
KN0_0464.jpg
毎年参加させていただいている地域力宣言の裏方さんで、期間中毎日、忙しそうに跳び回っておられました。
とても仕事熱心な方で、休日にもお子さんを連れて会場に来られていました。スタッフさんにはきめ細かい対応本当にありがたかったです…
*あ、ちなみにTさんは当店のペンに魅せられ、ちゃっかり二本ご購入いただきましたw
さて、まだまだ紹介したりないのですが、キリがありませんのでこのあたりで…
KN0_0465.jpg
出展者さん全員での集合写真
出展者の方々、運営の方々、東武百貨店の方々、皆さんが和気あいあいとしていて、とても気持ちよく、楽しい物産展となりました。
また会場で知り合ったお客様はもとより、会場で仲良くなった仲間ともまたお会いできたらなと思います。
ありがとうございました。

シェアする

フォローする