どんど焼き・2014

日常

今日は鏡開きということで、今年も地元地区のどんど焼きに行ってきました。
KN1_6210.jpg
昨年のしめ縄や正月飾り、お札やだるまを飾り付けたどんど焼き


KN1_6223.jpg
恵方から火を付けて、どんど焼きのまわりを三周します。
KN1_6240.jpg
とにかく寒い外なので、みんなどんど焼きの炎で暖を取ります。
まぁ大きなどんど焼きではないので割とすぐにおきになっていくんですけどね(^_^;)
KN1_6247.jpg
そして最後は、どんど焼きのおきで鏡開きした餅を焼いて食べ、今年の無病息災を祈願!
KN1_6216.jpg
ちなみに去年はつわりで出てこれなかった嫁さんと娘も参加でした♪
山奥の小さな地区のどんど焼きなので大きなくはないですが、地元の人達が集まる新年の行事。
みんなで火を囲んでワイワイと話をするのは楽しいもんです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました