100周年企画第1弾・斑紋着色金具のペン

お知らせ木のボールペン

創業100周年企画の第1弾として、2023年2月から店頭にて斑紋着色金具のペン』を販売いたします。

木特有の表情と金属特有の着色表現による、異なる素材の強いコントラストを楽しむボールペンとして、2018年に始めた人気企画の3回目。

今回は木のボールペン・スタンダード、木のシャープペンシル(新型)・木のボールペン・ロータリーでのご用意となります。

*金属部分の着色は富山県高岡市の『モメンタムファクトリーorii』にて高岡銅器の伝統着色を応用して開発された独自技術によるものです。

木のペン・斑紋純銀色金具

薬品と熱で斑紋の柄を引き出した後に、純銀メッキを施した斑紋純銀色。

銀色の斑模様は上品で華のある優雅さがあります。
どんな樹種とも相性が良い金具ですが、特に発色の強い木材との相性が良く、木の美しさを引き立ててくれます。

木のペン・斑紋孔雀色金具

糠(ぬか)焼きを応用した独自技術で、薬品と熱で複雑な色と模様を引き出した斑紋孔雀色。
見る角度によって赤から⻘まで様々な表情が浮かぶ複雑な模様と重厚感があります。

着色金具の注意事項
*着色技法の特性上一つ一つ模様が異なります。
*使用による磨耗や傷により下地の真鍮が見えてきたり風合いが変化していきます。
*着色部分はウレタン塗装にてコーティングされていますが、当店通常品の黒クロームメッキに比べ強度はありません。

販売時期と販売店舗について

野原工芸本店:2023年2月〜
(今回はかなり多めに製作しますので、年内は販売継続予定)

野原工芸取扱店舗:詳細決まり次第、改めて発表させていただきます。

各仕様共に個性が強く、また通常商品と比べデリケートなため、店頭での販売に限らせていただきます。

*本店での販売はお一組様につき、樹種仕様問わず、斑紋純銀色、斑紋孔雀色の各1本(最大2本)まで。

その他注意事項

*本ブログ記事内の画像は試作品の画像となり、シャープペンシルのクリップ形状が異なります。

*現在、部品制作中のため、1〜2月の来店予約のお客様は店頭にて木部をお選びいただき、部品入荷後に発送対応となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました