木曽路の各所で行われている『木曽路 氷雪の灯祭り』を見に妻籠宿へ行ってきました。
妻籠宿で行われるのは2月中頃で、今年は14日でした。
今年は写真家の小川さん達も遊びに来て、ちょっと賑やかな撮影集団で出かけたのですが、2月半ばとは思えない暖かさと天気のおかげか、想像以上の人出(カメラマンさん超多数)でした。







昔に比べ本当にお客さんが増え、夜にも関わらずとても賑やかなイベントになりました。
撮影するにはちょっと気を使うようになりましたが、長年続けてきたことでイベント自体が大きく成長し、地域にとっても大切な行事となってきたことは良いことじゃないかなと。
ちなみに、職人二人もそれぞれ、カメラを持ってイベントに来ており、ブログで紹介しています。それぞれの写真を見比べると、見ているところが違って面白いです。

コメント