工芸街道祭りが開催されました

先週の土日の工芸街道祭りには、沢山のご来店ありがとうございました。

開会式は山の神の社で神事を執り行い、伝統工芸士による木挽きの奉納。

木のペンも全品10%OFF(一部商品は更に特価)での販売でした

来店された方々のお目当てはそれぞれ異なりますが、変わり杢と特殊金具などの限定品は皆さん一通り手にとっていました。


特に斑紋着色金具は現物を見たいという方が多く、手にとって通常品とは異なる感触や実際の色を確認されていました。

斑紋純銀色はどの樹種にも比較的馴染みやすく、皆さん思い思いの樹種に組み合わせてご購入いただきました。
そして、斑紋ガス青銅色は金具の個性が強いこともあり、強い個性のある杢物かあっさりした木目の樹種でないと難しいことを再確認。

ご購入いただいた山桜のサバ杢と組み合わせた斑紋ガス青銅色の金具

お客さんご自身で様々な樹種に金具を組み合わせて頂いたことで新たな発見もあったり、とても楽しくお話ができました。

今年も開店前からお待ち頂いたお客様、遠方からご来店のお客様、色々あって6時間以上滞在のお客様などなど様々な方にご来店いただき、大忙しの2日間、本当にありがとうございました。

日中に屋外で行われた手挽きろくろの実演と体験の様子
子どもたちが楽しそうにやっていました。

シェアする

フォローする