皆既日食

日本で観測出来るのは46年ぶりとなった皆既日食ですがみなさんのところでは観測出来ましたか?
当店のあたりは今日は朝からずっと曇っていたのですがそれでも雲の薄いところから肉眼で日食をしっかり観測出来ました!
あまり凝視すると目に悪いのですが、カメラの絞りを活用したところ結構快適に見ることができました(使い方間違ってますがw)
DSC_0195.jpg
D70 50mm f22 1/8000(トリミング有り)
こういう天体ショー(自然現象)を見るとやっぱり人知の及ばない自然現象のスケールの大きさを感じずに入れませんね。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 恭子 より:

    きっと、カズさんのことだから写真のアップがでるだろうなぁって思ってましたが(笑)、また上手に撮れてますねぇ。天体用の望遠レンズかしら…。
    こちらも曇りで、尚且つ仕事中でしたから見れませんでしたので、newsの映像で見ましたよ!
    スゴイね~自然現象ホントに神秘的ですよね~。
    やっぱり現場で!この目で!眺めたいものです、きっと感動的で鳥肌が立つ事でしょう。

  2. きれいに撮れてますね!
    普通の50mmレンズで?? すごい、絞って、スピードも速いんですね。
    頭ではわかることなんですが、やっぱり日中に急に夜のように暗くなる瞬間、体験してみたいです。 日本のみなさんは幸せだわ~。

  3. kazu より:

    恭子さん
    いやいやそんな高価なものは持ってませんよ…先日見せた小ちゃいレンズです。
    要は撮り方なんですよ、写真て♪それにこの写真は撮影後に拡大してますしね。
    たしかに、部分日食ではなく皆既日食を見てみたいですね~人生観かわるかもしれませんし!

  4. kazu より:

    かおにゃんたさん
    全く普通の50mm単焦点ですよ。
    目一杯絞ってスピードも上げてるんで完全にマニュアル撮影ですが結構簡単でしたよ♪
    今回私が体験したのは部分日食でそんなに暗くはならなかったんですが、それでも感動したので皆既日食だったら本当に人生観変わりそうです。

  5. hina*hina より:

    おぉ~!!!
    良い写真が撮れましたね。私は雲の隙間からかろうじて観察できましたが、まさか見れるとは思ってなかったので、カメラの用意はできず;;;
    次は26年後らしいですから貴重ですよね。

  6. kazu より:

    hina*hinaさん
    折角のカメラ、いつ何時シャッターチャンスがあるかわからないんですからちゃんと持ち歩きましょうよw
    GX200なら充分撮れる写真ですよ♪