秋らしく色づきだした楓と檀

日常

家の楓が色づいてきたので天気のいい日曜に撮ってみました♪
KN0_4418.jpg
D700 90mm f8


KN0_4428.jpg
まだ緑色の葉も残っていて、まだまだこれからと言った感じですが、この変わり目と言うのが中々イイですよね♪
また、工場の檀(まゆみ)も実が鮮やかなピンク色に染まって、果皮が開く寸前でした。
KN0_4403.jpg
D700 90mm f14
KN0_4414.jpg
D700 90mm f32
檀はこのあと果皮がぱかっと4つに割れて、中からこれまたピンク色の綺麗な実が出てくるんですが、枯れ色の植物が多い秋に、ピンク色の果皮と実にとっても華があるとは思いませんか?
実が見られるようになるのも時間の問題ですが、楽しみです(^^)
ちなみに檀って強靭かつよくしなるということで、弓材として使われてきたため真弓とも呼ばれているそうです。大きい材ならペンとかも出来るかもしれませんねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました