大粒バーズアイメイプルを仕入れる

先日の銘木市の際に銘木店にもお邪魔しまして、バーズアイメイプルの良い杢があったので仕入れてきました。

一般的?によく見かけるバーズアイに比べ粒が大きく、密度もある良い杢です。といってもこの距離だとよくわからないと思うのでアップで↓

バーズアイは木の中心から放射状に出るので、樹皮下の部分でもしっかり確認できます。

今回仕入れた板は乾燥材だったので、すぐ使えるということで工場ですぐに製材し早速ペンにしてみました。

画像で伝わらないのが残念ですが、粒が大きいので見る角度によるメラメラ感が強く、また粒の周辺も杢っけがあって良い感じです♪

バーズアイの特性上、杢の密度にムラがあるため、ペンのサイズにすると個体差が出やすいのが難点ですが、時々作っていきたいと思います。
*上記の通り、個体差が強いため店頭販売のみになります。

コメント

  1. 1100 より:

    はじめまして
    バーズアイメープルのペンがどうしても欲しいのですが、店舗販売以外の方法で販売していただくことは可能でしょうか?
    例えば、5月の限定品に追加していただくことなどが可能でしたらよろしくお願いいたします。

    • kazu より:

      ブログ記載の通り、個体差が強いため当面は店頭のみでの販売とさせていただきます。
      ご希望に添えず申し訳ありませんが、ご了承ください。

  2. harusame より:

    失礼します。バーズアイメープルのお値段はいくらでしょうか?

    • kazu より:

      バーズアイメイプルは上杢扱いとなりますので、栃杢や花梨等と同じ価格となります。