2022・3月の銘木市

木の紹介

今月も岐阜の市場へ行ってきました。

まずは平野木材さん

相変わらず引き合いの多いポプラのコブ

コービー豆っぽい粒が特徴のニレコブ
粒がハゼてしまう事が多く扱いづらい材です。

最近妙に人気のスポルテッド
画像のはトチのスポルテッドなんですが、スタビにすると面白いんですよね。

屋久杉の大盤
木目細かく油分しっかり、なにより傷も少ない久しぶりに見る立派な屋久杉。
最近のはかなり傷が多いので、本当に久しぶりの上物。

続いて、岐阜の銘木市場

3月は少し大きめの銘木市ということで、いつもより多めの出品。そしてタイミング的にいつもより下見の方が多い日でした。

トチコブ

台湾檜コブ

と、市場内を散策中に、工房楔の永田さんに遭遇。
出品されていた黒柿の原木をネタにYouTubeにゲスト出演することになりました。

撮影中の様子

オッサン二人であれこれ話しているだけですが、気になる方はご視聴ください。

ということで、大きい市で出品量はたしかに多かったのですが、当店のような細物向けに使うようなニッチな材は中々出てきにくくなったなぁと思う銘木市でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました