2024・5月の銘木市

木の紹介

今月も岐阜の銘木市場へ行ってきました。

ただ、今回は市日よりかなり早く下見に行くことになり、まだ製品を並べているところでした。

荷解き前?の板色々。最近増えた木端の山なので、このままセリにかけるのかも…

ブラック&ホワイト
左がウォルナットで右が栓だったかな(一番奥だけ左は黒檀で右は栃)

柱材を壁に並べるために、一本一本クレーンで吊って運搬。
いつも並べ終わった綺麗な状態を見ているので、なんだか新鮮な眺めでした。
ちなみに左奥の壁一列並べ終わるのに2時間かかるそうです。

市場内をフォークリフトが板を持って右へ左へ

樹種がわからず、相談中の市場の方たち
荷主から樹種の申請はされているそうなんですが、間違えていることや、似た別の材が混ざっていることがあるのだとか。

いつも並べ終わった後の市場に行っているので、これから荷解きする木材や陳列作業の風景が見ることができ、それはそれで面白い時間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました