2024・6月の銘木市

木の紹介

今月の銘木市場は、年3回の大きな市の一つ。いつもより大量の木材が出品されていました。

板材が所狭しと並べられている中を分け入っていくと…

巨大なパープルハートがお出迎え。よく見るとリボン杢も少し出ています。
杢が大きいので細かいものには向きませんが、この大きさを生かしたものになれば良いですね。

最近見かける木端詰め合わせ。
業者的には細かすぎますが、直接見に来る個人作家さんには良いのかもしれませんね。

倉庫前に飾られた欅の大盤
昔から変わらず、これぞ銘木といった佇まいで良いですね。きっといい値段がついたんだろうなぁ。

黒柿コーナー
昔に比べると模様の粗いものが増えましたし、そもそも出てこないと言われていますが、あるところにはある。

ちなみに黒柿は原木も出ており銘木賞を受賞していました。

リグナムバイタ?
定期的に注意喚起していますが、厳密にはパロサント(アルゼンチンリグナムバイタ)で、近縁の別種になります。
本来のリグナムバイタとはかなり違うので要注意材です。
詳細はこちら>>リグナムバイタ=緑檀=パロサント?

今回は社員も二人つれて来ました。
特に新入社員の子は初めての市場。直接二人が買付をするわけではありませんが、当店の工場で向き合う材がどうしても小さいので、市場で大きな材や木目の出方など、色々な材を見ることで学びや気付きになればと思います。

ということで、楽しいx2銘木市場でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました