梅が沢山とれたので…

日常

毎年花や実をつけてくれる我が家の梅の木ですが、例年になく長く花を付けていた今年は、写真のように鈴生りに実がつき、例年にないくらいの量をつけてくれました。
NFX_2256.jpg
D700 90mm f5.6
そういうわけで今年採れた梅の量は9kg!!いつもは3kgくらいらしいので、今年は異常に多いことが分かります。
NFX_2262.jpg
と言うわけで大量に採れたのをこれ幸いに、酒屋さんで果実酒用のお酒を買い込み、梅酒を作ることにしました♪


NFX_2303.jpg
写真手前が焼酎漬け、奥はブランデー漬けです。ちなみに我家は砂糖を入れずに作ることにしました。
いつも作っている方の話だと、甘くしたかったら飲むときに蜂蜜でも混ぜればいいとのこと。
早ければ3ヶ月後には飲めるようになるとか…今から楽しみです♪

コメント

  1. 恭子 より:

    家の母も梅酒好きなんです[i:63893]
    自分家でなった実を漬け込むのは、楽しいし、出来上がるのが待ち遠しいですね(・∀・)♪
    そんな沢山、梅がなるのかぁ(@_@)いいなぁ[i:63898]
    家は今年はピーマンとじゃいもと里芋、栽培です[i:63893]

  2. kazu より:

    恭子さん
    我家も母が梅酒好きですよ。今回作っているのは甘くないので父や私も楽しめそうです。
    梅は毎年なりますが、今年は特別ですね。びっくりしました。

タイトルとURLをコピーしました