冬の妻籠宿

日常

家での仕事が忙しく、妻籠宿での実演販売をしばらくお休みしているのですが、ちょっと用事があって妻籠宿へ行く機会があったのでカメラ持って行ってきました♪
KN0_6042.jpg
と歩いていたら変なもの発見
まぁイワシとヒイラギは節分の魔除けなのですぐ分かりますが…大根、人参と書かれた木の棒、二つに割れた板には横線が何本も書かれていて下に月らしき文字。
なんだろうと思いつつ写真を撮り、意味もなく横線を数えること数十秒。
本数かぞえても、それに何の意味があるのかさっぱりわからないわけで、なんぞやと思っていたところ、奥の壁に説明書きが…


KN0_6045.jpg
飾りの説明
なるほど~!鬼に数を数えさせるための仕掛けだったのね~!
というか、まんまと数を数えて足止めをくらってしまったw
そして、大根と人参には全くふれられず。あれはいったい…(・_・;)
と、人参と大根以外は解決し、ふれあい館の方へ行くと、『本陣』にはかわいい雪だるまが、
KN0_6040.jpg
本陣入り口は雪だるまがお出迎え
雪だるま、今年はじめて見たような…実は当店の辺りではほとんど作らないんです。
いや、正確にはパラパラのパウダースノーで固められないから『作れない』んですけどね。
そして、妻籠宿といえばやっぱりここからの景色
KN0_6053.jpg
定番のアングル
寒いのには変わりありませんが、晴れ間の太陽は暖かく、休日ということもあって、結構賑やかな冬の妻籠宿でした~♪
追記:そうそう、今週末2月11日の夕方に妻籠宿でアイスキャンドルのイベントがあります!!
毎年写真を撮りに行くのですが、非常に綺麗で幻想的なので是非おいで下さい♪
*午後5時以降で寒いので防寒着必須&お店はみんなしまってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました