ローズウッド色々

木のボールペン木の紹介

南米産のハカランダということで、当店へやって来た材、ハカランダ=南米産のローズウッドということで、当店にあるローズウッド系の材と比較してみました。
IMG_4770.jpg
一番左が謎のハカランダでそれ以外がローズウッド系
不明材以外は全てローズウッドということで、植物学上非常に近い兄弟又は親戚といった間柄となり、非常によく似ているのですが皆さんわかりますか?
ということで、一つづつ順にご紹介…


IMG_4772.jpg
左から2番目・ココボロ
比較的わかりやすい材ですが赤地に黒い木目が入っており、油分が強いのが特徴のココボロ。
油分が強いため磨きにくい材で、加工時の香りもきつめ。
IMG_4773.jpg
左から3番目・ホンジュラスローズウッド
根本に近い切り株の材だったからだとは思いますが木目が細かく、木目の細かいのホンジュラスローズウッド。
強靭ではありますが、まだペンは作っていないため詳しい傾向は分かりません。
加工時の香りは比較的あっさり目
IMG_4774.jpg
左から4番目・チューリップウッド
ローズウッドの中では特に個性的なピンク色の木目が特徴のチューリップウッド。
加工時の香りはそれほど甘くはないですが、ローズウッド系の香りがあります。
IMG_4775.jpg
左から5番目・キングウッド
他のローズウッドに比べ青みが強く紫色に見えるため、ヴァイオレットウッドとも呼ばれるキングウッド。
加工時の香りはチューリップウッドとよく似ています。
IMG_4776.jpg
左から6番目・インドローズウッド
ぱっと見赤紫色の材ですが、よく見ると縞模様が入っていることの多いこちらは、インドローズウッド。
加工時の香りは材によって個体差はありますが、甘めのローズウッドらしい香りがします。
IMG_4777.jpg
一番右側・本紫檀(タイランドローズウッド)
紫がかった非常に緻密な材の本紫檀。
紫がかっているためキングウッドのように判断されがちですが、キングウッドに比べ比較にならないほど緻密で硬い材です。
香りは、比較的あっさり目。
IMG_4771.jpg
左から1番目・南米産ハカランダ
他のローズウッド同様、重厚かつ粘りのある強靭なハカランダ(仮称)。
加工時の香りは個体差があるものの非常に甘く、ローズウッドといった感じ。
また場所によっては下の写真のように、赤と黒の木目というか模様がでます。
この模様は、木目とは関係なく模様として入っている場合があり、非常に面白い表情を見せたりします。
IMG_4778.jpg
南米産・ハカランダの別の部位
ということで、謎のハカランダとその他のローズウッドの比較でした。
写真だけで判断するのは難しいとは思いますが、実際に触ったり削ったり匂いを嗅いだりしますと、それぞれに個性のある材たちです。
前回説明した、ローズウッドの定義に当てはまる銘木達。それぞれに特徴があり、希少な銘木として名を馳せている材ばかりですが、皆さんその差は分かりましたか?
そして、産地不明のハカランダ、どれかの材に似ているのではと比較しても、部分に的に似ているところはあっても総合的には明らかにことなる特徴…一番近いと感じるインドローズウッドと比べてもやっぱり色みや模様が違うんです。
結果的には、当店にある名前のわかっているローズウッドと比べても別の材だとわかっただけでした…
って、結局わからなかったわけで、これではプロとして恥ずかしいので、更に調べていくことになるのですが、続きはまた次回!

コメント

  1. 太陽ちゃん より:

    ローズウッドのシリーズにテンションがあがりっぱなしです。
    赤と黒がまじっているのがこの木なんの木の「4番や3番」なのでしょうか。
    販売スタートを心待ちにしております。

  2. kazu より:

    太陽ちゃんさん
    この木なんの木の記事では1番がインドローズウッドで、2,3,4が全てブラジリアンローズウッドとなりそうです。
    なお、販売はまだしばらく先になると思いますので申しわけありませんが今しばらくお待ち下さい。

  3. 深川 より:

    うわーきれいです。
    在が並んでまるで虹のようです。
    こう並んでいるのを拝見しますとかえってひとつひとつの木の色味の個性が際立つような感じがいたします。本当はすりすりと触って比べたりできるといいのですがネットでは色中心にしか見えませんもの。
    でもどんな手触りかなと妄想をかきたてられてそれもまた楽しいです。
    つくるのは匂いも感じられいっそう楽しそうです。
    以前にローズウッド(「この木なんの木」のご記事は何度も読み返して色を比べて楽しんでおりました)とキングウッドを購入させていただいたのですが自分の愛用している樹種のペンの起源や名前などもより詳しく知ることができ楽しさ倍増でございます。
    チューリップウッドという樹種ははじめて知りました。杢の縞模様が個性的ですね。桃色はまさにチューリップみたいで名前をつけた方の気持ちがわかったような気がいたしました。
    詳しい情報をいただきましてありがとうございました。

  4. kazu より:

    深川様
    ローズウッドと一口に言っても色々な種類があることをご確認いただけて何よりです。
    ローズウッドに限らず、木はそれぞれにストーリーがあり、調べていくとこれがまた深みにハマって行きますw
    今回のローズウッドの一連の記事は書くのに時間がかかりましたが、皆さんに楽しく読んで頂けたみたいで良かったです。

タイトルとURLをコピーしました