お伊勢さん参り

旅写真

鳥羽水族館へ行った翌日はみんなで伊勢へ…
目的はもちろん伊勢神宮へのお参り♪
P2273140.jpg
おかげ横丁


P2273153.jpg
伊勢神宮・内宮入り口・宇治橋
P2273160.jpg
生憎の雨ですがワイワイと中へ
P2273173.jpg
この先に皇大神宮(こうたいじんぐう)があります
(皇大神宮は撮影を控えるようにとのことでした)
皇大神宮は日本の最高神、天照大御神(あまてらすおおみかみ) のご神体を安置している正殿です。
昨年、式年遷宮がとり行われたばかりなので、ピカピカの真新しい正殿で、建材に使われた木曽桧の香りがしてくるような感じでした。
なお、神主をしている友人の話だと、通常の参拝の御正宮の外玉垣南御門に置かれた賽銭箱の前での参拝とは別に、特別参拝(御垣内参拝)というものがあるそうで、こちらはその内側、外玉垣内に入って参拝するというもの。
方法は社務所にて伊勢神宮式年遷宮奉賛会に千円以上奉納し「特別参宮章」と言うカードをもらったら本殿前の左側に神官の待機場に行きカードを見せて署名すると参拝できるとのこと。
ただ、服装が厳しいそうで、正装(男性はネクタイにスーツで革靴、女性もそれに準じた正装)でないと断られるそうです。
私達は赤ちゃん連れということもあり今回は見送りましたが、ご興味のある方ぜひ一度お試しください♪
ということで、無事に伊勢神宮内宮の参拝を済ませ、戻ったらとりあえず赤福w
P2273183.jpg
出来たての赤福
いつもお土産でもらったりして食べていましたが、出来たてはやっぱり違いますね。
お餅が柔らかかったです。
ということで、雨の中でしたが無事にお伊勢さん参りに行ってこられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました