のんべぇ日記・ラガヴーリン16年

食べ物

久しぶりに、お酒ネタです。
今回紹介するお酒はスコッチ・ウィスキーの中でも個性的な銘柄が多いアイラモルトの一つラガヴーリン16年。

ラフロイグ、アードベックと並んでアイラモルトを代表するメジャー銘柄なので、そこそこ品揃えのある酒屋さんに行けば大抵売っているお酒ではあります。

メジャーな銘柄なので、記事にしている方がたくさんいるので詳しくはご自分でお調べいただくとして。
今回はお酒の紹介というより、このお酒を購入した時のお話。

顔なじみの酒屋さんで店の大将から『そう言えばラガヴーリンて飲むかい?』と話を持ちかけられ奥から出てきたのが写真のボトル。

『実はこれ(ラガヴーリンのボトル)配達中に車から落っことしちゃってさぁ。
落ちた拍子に箱から飛び出てアスファルトをコロコロと…』

大将が身振り手振りで説明を始め、

『転がるごとに7000円が6000円、6000円が5000円、5000円がー!!Σ(゚Д゚)
*ラガヴーリン16年の定価は約7000円

ってな具合であちこち傷だらけだけど瓶は割れてないし半額でどう?』

と悔しそうに説明され、自分で飲む分にはラベルが破れていようが傷がついていようが中身に問題なければオールOK!!、だったので喜んで購入♪

ラベルがあちこち破れていて、瓶にも擦り傷多数。割れなくて本当に良かった

そんなわけで破格で手元にやってきた高級酒ラガヴーリンさん。
もったいないのでちびちび飲んでいたんですが気づけば残りわずかとなってしまっていまして、空く前に記念の記事を…

ちなみに本日8月24日は酒をこよなく愛した歌人・若山牧水にちなんで『愛酒の日』なんだそうです。
皆さん、程々に楽しいお酒ライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました