ランプシェードを作る

特注品

お店用にペンダントライトのランプシェードを作りました。

素材は天然のハードメープル突板に特殊素材を合わせたシートで、突板単板と異なり木目方向に裂けることがなく、少し硬めの厚紙程度の硬さで曲げたり切ったりといった加工性があり、しかも不燃性能あり。

お店のカウンターを照らすための照明なので基本的に下方向に明るくなるように考え、あまり時間もなかったので、昔突板で作ったランプシェードを元にして設計。

簡単な型紙を作り墨付けをして、その形になるようにカッターとハサミで切り

くるっと巻いて業務用の強力な両面テープで固定
コードを通した後に抜けなくなるようにストッパーを合板で作って完成♪

真下は開いているのでカウンター上面が明るく、ランプシェード自体も光を透過し、天然木の温かみのある雰囲気が出るペンダントライトになりました。

このシートのサンプルを手にしたときから照明に使ったら面白いと考え、結構前に仕入れたまま仕舞い込んでいたものを、お店用に急遽作ったものなので、欲を言えばもっと凝った形状のシェードを作りたかったところですが、これはこれで特殊突板シートの特性を活かしエッジの効いたシンプルなシェードになったと思います。

ご注意:電球との距離が近いためLEDを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました