楓と栃の瘤が入荷

木のボールペン木の紹介

先月の銘木市にて仕入れた材が入荷したのでご紹介。

栃の瘤(本来は画像よりもうちょっと白い)
栃らしいキラッキラの瘤模様が出ており角度を変えるとホログラムのように立体感のある光沢があります。
スタビ用に仕入れましたが、このまま使ってもいい感じになりそう♪
とりあえずまだ生材なのでしばらくは倉庫で寝ててもらいます。

板屋楓の瘤板x3
同じ楓でも海外のメイプルバール(ソフトメイプル)と異なります。
まだ乾いていないこともありあすが、メイプルバールに比べ重く固さもあり、光沢も強い感じです。
場所によって瘤物特有のことですが、場所によってかなり杢が異なりますし、スポルテッド部分もあるので、うまく使えたらなと思いますし、スタビにも使う予定。
ちなみに反対側は表皮が残っており、トゲトゲしています。

プラタナス(スズカケノキ)
ビーフウッドのような網目状に斑が出ており、ブナを少し赤くしたような感じの材。
面白そうということで、ちょっと仕入れてみました。

この他にも仕入れた材があるのですが、すべて揃っていないので今回はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました