【2023年上半期分】木のペン予約受付限定樹種のお知らせ

お知らせ木のボールペン木の紹介

現在準備を進めている『2023年上半期分の予約受付』にて、通常品とは異なる樹種の販売をいたします。

バーズアイ欅

10年近く前に原木から仕入れ、製材後保管していたバーズアイの欅になります。
小豆杢によく似た表情ですが、原木の状態で材の中心から放射状に鳥眼杢(鳥の目のような杢)が出ていましたので、バーズアイになります。

バーズアイは木の内部で芯から放射状に出た吹き芽(ふきめ)枝のなりかけ
欅の場合こういった杢は乾燥等で割れてしまいやすいのですが、こちらの材はほとんど割れていない珍しい杢になります。

*材の特性上、杢部分に内部割れや補修がある場合があります。
*個体差が大きい杢となります。

バーズアイメイプル

今年の3月に仕入れた通常よりも大粒の鳥眼杢(鳥の目のような杢)が出ている北米産メイプル(楓)を使用。
バーズアイは木の内部で芯から放射状に出た吹き芽(ふきめ)枝のなりかけになります。
今回の材は粒の密度はそれほど高くありませんが、粒が大きいため、粒周辺の照りも魅力があります。

*個体差が大きい杢となります。

特上花梨瘤

瘤模様が美しく濃い赤色の本花梨(アンボイナ)の瘤を使用。今回の材は主に2015年に仕入れた本花梨の瘤からの制作となります。

 花梨自体が現在輸入されておらず、質の良い花梨瘤は年々入手困難となってきています。

花梨瘤の種類について
花梨の瘤は古くから複数種が流通しています。特に本花梨(アンボイナ)とマーカー花梨が有名ですが、流通上どちらも花梨瘤であり本物、偽物という区別はありません。
ただ、本花梨の方が流通量が少なく、色が赤く杢も細かくなる傾向にあります。

*瘤杢特有の入り皮、内部割れ及び補修がある場合があります。
*個体差の大きい杢となります。
*源平杢の対応はいたしかねます

今回の3種はどれもつぶつぶ系となりました。特にバーズアイ欅は珍しい杢になりますが、好みが分かれるかもしれません。
バーズアイメイプルは写真では伝えづらい照りもあるので、本当は現物を見ていただきたいところ。
花梨瘤は店頭で特に聞かれる、人気のある樹種になります。
癖の強い樹種になりますが、ご興味のある方はぜひご検討下さい。

受付開始時期について

受付開始は10月上旬を予定しておりましたが、準備の関係で10月第2週(2日からの週)の開始はありません。
おまたせしてしまい申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

ご注意

*こちらは規定の数量に達し次第、予約受付終了となります。

*数量限定樹種のシャープペンシルは新型のみの対応となります。

販売時期等、ご購入をご検討の方は下記リンク先をよくご確認下さい。

予約注文ガイドライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました