2023・2月の銘木市

木の紹介

今月も銘木市へ行ってきました。

まずは平野木材さんへ
今月は創立60周年記念市と言うことで、気合の入った材が並んでいました♪

ケヤキの玉杢大盤

玉杢のアップ

表面の隆起

倉庫入って真正面には今回の目玉。素晴らしい杢で、誰もが足を止めて眺める、見れば見るほど引き込まれる、王道中の王道、欅の玉杢。
これだけの杢の欅はいつぶりかわからないくらい久しぶりで、初っ端でお腹いっぱいになりました。(とても手の出せる価格ではないけど…)

そして、玉杢の大盤に目が行きがちですが、その周りには玉杢材の共木や別の傾向の欅も。

欅の波杢
写真では伝わりにくいですが、板目方向で木目が波打っている杢(タモでよく見る杢)が全面に出ている欅がありました。
縮み杢ほど細かくはないですが、これはこれで魅力がありますし、欅でこの手の杢が全面に出ているのは非常に珍しい。

ソフトメイプル・バールの大盤

メイプルバールの杢

トチ杢の大盤

メイプル瘤のホログラムのような立体的でギラギラした杢や、トチ縮杢の大盤といったインパクトのある銘木が並んでいました。

このあと、外の土間の材も見て回りましたが、ほぼ欅しか覚えてない…

平野さんの次は岐阜銘木市場へ

楠杢の大盤

杢のアップ

こちらの今回の目玉?は楠の杢。バーズアイや葉節(ハブシ)杢の傾向で、以前仕入れたメイプル杢とそっくりでなかなか強烈。
杢は面白いけど、楠は匂いが強いので好き嫌いが分かれるんですよね。面白いんだけどなぁ…

変木祭り
昨年の同じ時期にインパクトのある飾り柱がまとめて出品されていたので、同じ感じなのかな。和室等の飾り柱としてとても目を引く面白い材なんですが、とにかくよく集めたなと…

フォークリフトまで出品されていました
今回のダークフォース?世界情勢的に新車の納期どんどん伸びている昨今、中古車市場が伸びているらしく、フォークリフトがすぐ欲しいという方には良いのかも!?
ただ、オイル漏れしているそうです…

ニシザワ
見るものが沢山の銘木市。色々と写真を撮っていたので、また違った目線で木の面白さを彼女のブログで紹介してくれると思います。

と言うことで、今回もいろいろな材が見られて楽しい一日でした。
今回はなんと言っても欅の玉杢と波杢ですね。ああ言う材は見られただけでありがたく、まさに眼福でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました