のんべぇ日記:燗たのし

食べ物

蕎麦屋へ出掛けた際に熱燗専用日本酒なんて呼ばれている『九頭龍』があったので熱燗を注文したところ、面白い容器で出てきたのでご紹介。

九頭龍を醸している黒龍酒造の印が入っている箱型容器が出てきました。

箱を開けるとお湯に浸かった徳利が…

徳利を取り出しておちょこに注ぐと程よい温度の熱燗が♪
そして蓋をひっくり返して徳利を置くとテーブルが濡れないし、徳利を容器に戻せばしばらくは保温が可能…中々良くできてます。

天ぷらやお蕎麦と共に最後まで温かい熱燗を楽しむことができました♪
ということで、この容器が非常に気になり調べてみたら、黒竜酒造が販売している『燗具 燗たのし』と言う事がわかりました。
我家には熱燗用のちろりはあるのですが使い勝手が悪いので、この容器に入れて使えるようだったら買っちゃおうかなと思いますw

ちなみに、木が好きで当ブログを読まれている方だったらずっと気になっていたであろう、こちらのお店のテーブルは無垢のタモ縮杢を二枚接ぎしたものでした。
お店に入ってからお好きな席へどうぞー。と言われて真っ先に目についたのでこちらのテーブル席に座ったんですが、いい杢のテーブルはそれだけでテンション上がりますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました