オーストラリア材を仕入れる

シーオークの在庫が少なくなっていたのでオーストラリア材を色々と買い付けに行ってきました。

と言っても、普通の材木屋さんではまずお目にかかることのないオーストラリア材なので、当店独自ルートでの仕入れです。

ジャラとか色々な瘤

とある所の倉庫のシャッターを開けると、目に飛び込んでくるのは殆ど瘤材、板材もありましたがこっちはこっちでほとんど杢ものと言った感じ…

ジャラの瘤(幹付き)

所有者さんはオーストラリア旅行のついでに趣味で木を集めていた方で、自分が気に入ったものだけ集めていたらこうなったのだとか。
色々な変わった木をオーストラリアに行くたびに買っていたため、旅行のたびに木を見せに来る人が後を絶たないくらいのちょっとした有名人だったそうです。

現在では規制が厳しくなり、これだけのオーストラリア材を持ち出すこと自体が難しい状況ですので本当に驚くべき光景。
更に直接現地まで行っていたからこそ聞ける貴重なオーストラリアでの木集めの話。
楽しくも羨ましい、マニア垂涎の杢杢パラダイス!

全部仕入れたいのは山々ですが、先立つものがなかったので、シーオークと合わせてこれはと思うものをいくつか仕入れてきました。

ということで、次回からいくつかご紹介していきます。お楽しみに♪

シェアする

フォローする