妻籠宿・和智埜神社祭礼

日常

毎年7月23、24日は妻籠宿の旧妻籠小学校の上の「和智埜神社」のお祭りがあり、私もチョット遊びに行ってきました。
DSC_0512.jpg
D70 28mm f2.8 1/20


このお祭りは夜祭りで、夕方5:30頃から10時頃まで妻籠の方達が神輿をかついで宿場中を練り歩きます。
またこのときの大神輿は「げーにもさよな」「さよな、さよな」というの独特のかけ声で宿場町を練り歩き、これがまたいい雰囲気を出してくれます。
DSC_0585.jpg
D70 28mm f2.8 1/10
もちろんお祭りなのでしっかりお酒も入って大神輿も右へ左へのらりくらり…かと思えば突然勢いよく走り出したり、跳ねてみたり。
『大変だ~』なんて言いながらみんな楽しそうに神輿を担いでいました。
私はと言うと写真を撮りつつ地元の知り合いとお酒を飲んで楽しんでました♪
DSC_0537.jpg
D70 28mm f2.8 1/20
夜の妻籠と御神輿の雰囲気がとても良いお祭りですので是非来年にでも足を運んでみてください。
余談:夜祭りで動きのある御神輿と言うことで、さすがに画質よりブレ防止を優先しD70の最高感度で撮影したため荒い写真になっちゃいました。最近のデジカメだともっとうまく撮れたのかもしれませんが、やっぱりフラッシュを焚かない方が雰囲気のいい絵が撮れますね…

コメント

  1. 上手に撮れていますね。
    感動感動!

  2. 恭子 より:

    夜道のチョウチンの灯りも風情があり素敵ですね…。
    お酒が入って尚良い気分で撮られた感が伝わってきますよ。
    お祭りというと、地元でも桃燈がちらほらと灯されますが、こんな風に行く道ををずうーっと照らされてる所を、ゆっくり歩くのもいいでしょうね♪
    もっと見てみたいって思うのは、冬の"アイスキャンドルin妻籠"です。ユラユラ~揺らぐ火の柔らかさが癒してくれそうで…。確か…2月ぐらいでしたかねぇ。

  3. kazu より:

    おやすみネコさん
    ありがとうございます。
    そうやって言っていただけると嬉しいです。

  4. kazu より:

    お酒が入ってからではぶれちゃうんで撮ってからですよお酒はw
    アイスキャンドルは2月でとても寒い時期のためあんまり長くいると風邪を引いてしまうかもしれませんがすごく綺麗ですよ!

タイトルとURLをコピーしました