工場の外壁塗装計画

築二十数年の当店の工場、当時は良かった外壁もいよいよガタが来てしまいまして、工場内の湿度が上がりやすくなってしまったため、外壁塗装することになりました。
そこで、塗装屋さんから、塗料のカラーチャート(色見本)を渡されまして、どんな色にしようか?と言うことを親父と話しあっているところです。
しかしわずか2,3センチの色見本を大量に眺めていてもあまりピンとこず、フォトショップで工場の写真を加工して外壁の色だけ変えられるようにして色々と遊んで試してみることにしました♪
まずこちらが現在の工場(そう言えば工場って初公開だったような…)
DSC_4460.jpg
そして、この写真を加工してみたのが以下の写真↓


案1・茶色
DSC_4460_4.jpg
案2・イエロー
DSC_4460_2.jpg
案3・アイボリー
DSC_4460_3.jpg
案4・グレー
DSC_4460_1.jpg
他にも色々と試してみたんですが、大体この四種類くらいが自分としては悪くないかなと思う色でした。
(とは言えあまりビビットな色は退色も早いのでおそらくないとは思いますが…)
それにしてもやっぱり外壁の色を変えるとかなり建物の印象が変わりますね。これはあくまで案なのでこの中から色を決めると言うことではないのですが、新しい発見があって中々面白かったです。
あ、ちなみに寒色系は、冬に寒々しいと言うことで却下しましたw
さてさて、今月中の塗装予定なので早く決めなければいけないのですが、どうしましょうか…

シェアする

フォローする

コメント

  1. 恭子 より:

    自然や山々と調和がとれて、暖かみがある、アイボリーに一票(^○^)!
    です。

  2. kazu より:

    薄目の暖色はいい感じですよね~ただ、家っぽくなりそうなのが悩みどころ…