巨大UFOキャッチャー

日常茶筒

665563993_237.jpg
新開発、牛もつかめる特大UFOキャッチャー、景品は??


なーんてw
材木屋さんから買った茶筒用のケヤキを先日、工場まで持ってきてもらい、材木屋さんのトラックに収納されているクレーン?で材を降ろしてもらいました。そしてその姿たるや、何度見てもUFOキャッチャーそのもの!!
今回は自分は妻籠に行っていて降ろす際いなかったので父親撮影ですが降ろしている様子の動画です↓

材木屋のおっちゃんは慣れた手つきでホイホイ降ろしていってくれました。
DSC_4478.jpg
このケヤキ、素直な真直ぐの良材とは違い、一つ一つが短く歩留まりもあまり良くなく焚物も結構出る材なのですが、その反面、面白い杢が結構出てくれるんですよ♪
見る人が見て使える人が使えば良材になり得る、そんな材がこのケヤキの山には眠ってます。
まだしばらくこの状態で養生させますが、年内には製材に入る予定…どんな木目が出てくるのか楽しみです。
(今回私は工場にいなかったので、一枚目の逆光の写真は以前撮ったものです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました