欅の極上玉杢(訳あり)

木のボールペン木の紹介

前回に引き続き、先月の銘木市で仕入れた材の紹介です♪

欅の極上玉杢

写真のとおり、文句のつけようがない非常に細かい玉杢の欅です。

杢の良い板

厚みのあった板を薄く切った物のようで、重ねると右端が一番上で順に木目がつながっています。また、仕入れた板の数は10枚ほどありましたが一番いいのはこの6枚程度です。

ただ、こちらの材訳ありなんです。
実は長手方向に見える部分が幅で、幅手方向に見えるのが長さのアンバランスな材で木口割れもチラホラあります。
そのため、木口割れを避け、木目に沿って切ったら長さ10センチ前後にしかならない材だったりします。

長さは最大でも10センチ前後

市場では大きい板の並ぶ中に小さな段ボール箱に入れられて置いてあったため、最初は気づかなかったくらいなのですが、これだけ細かい玉杢を見せつつ長さが取れなくて木口割れも避けて作れるものってペンなんじゃないかと行き着き、ウチで使わなきゃもったいないと仕入れることにした材です。

こちらの材は乾燥済みの材でいつでも使える状態なのですが、あいにく年度末は色々と忙しく一段落したら、取り掛かろうと思います。
また、こちらの材は材の形状からチョット面白い事ができそうなので、準備ができ次第またお知らせします。お楽しみに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました